いくら考えても悲しいとさみしい以外の感情がわかないから、できるだけ考えないように、たまに少しだけ泣いたりしながら、予定通りの今日を過ごした。いつもわからない。生きるのも死ぬのもよくわからない。今私は生きているけど、いつか人生が急に終わったって、終わったことに気づくことはできないんだなと思うと、なぜ今生きているのかわからなくならないですか?そう、多分生きるのも死ぬのもあまり変わらない。変わるのは周りで生きている人。あなたがそばにいてくれて嬉しいとか、あなたがいなくちゃダメだとか、あなたに会えたら嬉しいとか、あなたにはどっかで幸せでいてほしいなとか、そういう何かしらの感情を持ってくれている人の人生が変化する。変化することに対して前向きな感情を持つことは私にはむずかしい。こわい。でも、確かにこわいけど、ちがうかな。いやほんま、何言うてるんやろう。普通にさみしくて悲しいんだけど自分の感情と向き合うことが嫌でしんどくて、そこから逃げるためにやっぱり今も頭使ってブログなんて書いてるんだろうなぁ。